
バカポエム

バカなポエムとバカな自由律俳句とその他色々を発表しています。隔週土曜日更新。

青いネクタイをしめた自分の証明写真が

採用見送りの手紙とともにポストに帰ってくる

職安の担当者はたるんだ頬をひきつらせて

これからですまだまだこれからですよと

お経みたいに繰り返す

これからですまだまだこれからですよ

 

喫煙所には砂が溜まっていて

靴の裏がじゃりじゃりする

そこで顔見知りになった中年男は

職安の便所の一番奥の個室で勝負服に着替えたあと

裕次郎の『嵐を呼ぶ男』を口ずさみながら

意気揚々と合コンへ向かうのがお決まりのコースだ

 

本当は警察官になりたかった

湿った畳にあぐらをかいて

短パンの裾からはみ出す金玉に

指ピストルを突きつけて

「動くな警察だ!」とおどけてみても

木枯らしが吹くばかり

 

高校のときの唯一の友だちは

病院勤めで体を壊した

中学のときの唯一の友だちは

仕事が決まらないことに腹を立て

たけしの挑戦状』感覚で職安に殴り込み

面会室で親に泣かれた

 

専門学校を出た弟は

携帯ゲームのシナリオを書いて

小さな賞をもらった

弟に隠れてこっそりプレイしてみると

俺っぽく鳴く虫がいっぱい出てきて

いっぱい殺されていた

広告を非表示にする