バカポエム

バカなポエムとバカな自由律俳句とその他色々を発表しています。

イエローサブマリン

いつものように

保健室に行くと

いつものベッドで

知らないおじさんが眠っていた

 

おじさんは僕にきかせてくれた

中年が中年を苛める国の話

おじさんが頭からかぶっている毛布は

眩しいくらいに黄ばんでいた

 

だから僕は暗闇に向かって船を漕ぎ出した

卒業の日がやってくるまで

そして僕らは二人部屋の隅で暮らした

黄色い潜水艦の中で

 

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

 

僕らの友達は誰も乗せないで

そもそも友達なんか誰もいないけど

やがて潜水艦の遥か高みから

先生やお父さんやお母さんの

口うるさいお説教が始まるんだ

 

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

 

(おじさんが君くらいの年の頃はね

アダルトビデオのモザイクはもっとでっかかったんだよ、

2ちゃんねるっていうのは

テレビゲーム用のチャンネルのことだったし、

TENAGなんて無いから食品をこう色々と……)

 

僕らはここで気楽に暮らしている

欲しいものは目を閉じれば何でも揃う

夜は暗いし昼も暗い

僕らは黄色い潜水艦の中

 

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

僕らは黄色い潜水艦に暮らしている

黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

広告を非表示にする